山梨大学脳神経外科教室では、「人の和を大切にし、開かれた教室に」を開設以来のモットーとし、現在、木内博之教授のもと診療や研究に取り組んでいます。
診療では、脳血管障害、脳腫瘍、脊髄脊椎疾患をはじめとした各専門分野での先端医療の地域拠点を担うにとどまらず、救急患者を積極的に受け入れております。このため、脳神経外科の最先端の専門知識や技能を幅広く習得できる研修環境にあります。
また、日々の診療をもとにした臨床研究や、基礎研究にも重点を置いていることも当教室の特長です。
山梨大学卒業生と他大学出身者の垣根はなく、ほぼ全ての医局員が学位を取得し、専門的手技や研究の発展のため国内外での留学や研修を行っております。
山梨県立中央病院をはじめとする多数の県内関連病院のみならず、東京や埼玉、静岡、長野などにも広く関連病院を有しており、様々な面で充実した臨床研修プログラムを提供できると考えております。
入局に関する疑問や質問がありましたら、是非お気軽にご相談ください。
皆様と一緒に脳神経外科に取り組めることを楽しみにしています。
脳神経外科 医局長 吉岡 秀幸
山梨大学医学部付属病院脳神経外科研修プログラムを希望される場合は、右のリンクをご参照ください。